マックスファクトリー figma 北上 (艦隊これくしょん -艦これ-)

▼商品データ
メーカー マックスファクトリー
シリーズ名 figma (prodeucts number 262)
登場作品 艦隊これくしょん -艦これ-
原型師 耳式 浅井真紀
発売日 2015/11/26
価格 \5,833+税
サイズ 約130mm
▼スタイル
「艦隊これくしょん -艦これ-」より「球磨型 3番艦 重雷装巡洋艦 北上(改)」

▼アップ
長袖に四連装魚雷発射管を装備したスーパー北上さま。改仕様になっています。他の子と比べるとやや手や足が大きめの造形になっていますが、バランス的には問題ないかと。
濃い紫のセーラー服がよく似合っていますね。

背中の艤装や左腕両足の四連装魚雷発射管はシャープに造形されています。

▼可動
基本可動は他の最近のfigmaと同じ。三つ編み部はジョイント可動。足先に可動あり。

背中の艤装はジョイント可動。腰に添える部分が横に開閉します。各部の魚雷発射管はボールジョイント可動。

▼付属品
単装砲、二連装魚雷発射管、差し替え用腰パーツ、差し替え用足パーツ、交換用フェイスパーツ×2、各種オプションハンド

▼フェイスパーツアップ
通常顔。左目線。イラスト風ではありますが気持ちシャープな顔立ちとなっています。雰囲気を崩さない範囲で可愛く造形されていると思います。

ドヤ顔。右目線。個人的に今回のフェイスパーツで一番お気に入り。北上さまらしい愛嬌のある表情ですね。

笑顔。満面の笑顔でこれまた可愛らしい表情です。

▼付属品&ギミック紹介
脚部を差し替え、腕と背中のパーツを外す事で艤装の無い状態に。

二連装魚雷発射管を腕に装着することで改装前状態をある程度再現できます。

イラストのポーズ再現用に腰パーツが別途付属。左足のスカート干渉部の形状が異なっています。

単装砲。この武装も定番ですね。グリップの下部を一旦外してから持ち手に持たせます。

▼アクション


















▼まとめ
以上でした。若干背中の艤装が外れやすいのが気になりましたが、全体の造形や可動に関しては不満なし。フェイスパーツもどれも可愛らしく、表情豊かな北上さまを楽しむことが出来ます。
ただ正面向きが笑顔しかない状態なので、ポーズに若干制限が付いてしまう感じなのが残念。どれを除けるのも難しいので、もう一種類くらい正面目線顔が欲しかったかも。
▼関連商品リンク(あみあみ/楽天市場検索一覧)

-Amazon Associate-

▼PR
プレミアム バンダイ ハピネット・オンライン
TASTEに戻る