バンダイ SDX 龍機ドラグーン (新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語)

▼商品データ
メーカー バンダイ
シリーズ名 SDX
登場作品 新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語
発売日 2018/11/22発送
価格 \14,040
サイズ 約140mm
補足 魂ウェブ商店限定商品
▼スタイル
「新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語」より「龍機ドラグーン」

▼アップ
主人公・魔竜剣士ゼロガンダムが召喚する魔龍の騎士型形態。変形ギミック内臓とは思えない位にスタイルが良く、とても格好良いです。
頭頂部140mmと他のSDXと比べると少し大きいですが、「SDXガンレックス」と比べると小さいです。実際の騎兵サイズとしてはどんな感じなのでしょうね。
緑の装飾やクロー部分はメッキ処理。脚部や胸部はダイキャストが使用されています。黒部分はつや消し、白に当たる部分はパール塗装ととても質感良く仕上げてあります。


頭部アップ。変わった頭部デザインは今でも印象に残っていますが、イメージ通りでイケメンです。目線の交換パーツはなし。頬パーツが可動します。

▼スポンサーリンク


▼可動
首前後可動+横ロール。ボールジョイントではないので少し可動域が狭くはありますが、デザイン上仕方なさそう。
腰横ロール。肩前方引き出し+ボールジョイント+左右スイング。肩アーマーボールジョイント。肘100度程度可動。手首ボールジョイント。
股関節ボールジョイント。足首引き出し+ボールジョイント。足先上下可動。ウイング部可動。
▼付属品
白銀のハルバード、ミニフィギュア、火炎エフェクトパーツ、手首パーツ

▼付属品&ギミック紹介
魔竜剣士ゼロガンダムのミニフィギュア。12mm程度とは思えない細かな造形と塗装で再現されています。

頭部に搭乗させることができます。あまり気にしたことがなかったのですが、こんな所に乗ってたんですね…

白銀のハルバード。全メッキ処理になっています。

▼ドラゴン形態
差し替えなしでドラゴン形態に完全変形。SDの変形形態らしいちょっと可愛いフォルムがいい味出しています。変形ギミックが凝っていて感心します。

首や脚部が大きく延長できたり、尻尾を引き出すことでボールジョイント可動するようになっていたりと、このサイズでこれほどの変形ギミックは正直凄いです。

ドラグ・イグニシスエフェクトパーツ。ゼロガンダムを固定する箇所に取り付けます。先端部にダボ穴が開いていて、魂STAGEに対応しています。
保持が十分な代わりにちょっと取り付けにくいので、しっかりと頭部周りをつまんだ上で押し込んだ方がよさそうです。

▼スポンサーリンク


▼アクション












▼まとめ
以上でした。イメージ通りの造形に美しい塗装、限界まで頑張っているであろう可動、気合いの入った変形ギミックと、どの点もクオリティ高く仕上げられていて、文句のない出来となっています。
フォルムが印象に残っていた騎兵だったので、SDXで立体化されて嬉しい限りです。主役キャラや騎兵がSDXになってるようなので、やっぱりエルガイヤーだけでもSDXで欲しいなぁ。
▼関連商品リンク

-Amazon Associate-

▼スポンサーリンク
プレミアム バンダイ ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
TASTEに戻る