バンダイ MG ガンダムF91 (機動戦士ガンダムF91)

▼商品データ
メーカー バンダイ
シリーズ名 マスターグレード
登場作品 機動戦士ガンダムF91
発売日 2018/05/19
価格 \4,320
サイズ 約160mm
補足 部分塗装しています。
▼スタイル
「機動戦士ガンダムF91」より「F91 ガンダムF91」

▼アップ
最新フォーマットで再登場のF91.。「Ver.1」から再登場までやけに早いなと思いましたが、もう10年以上たってるんですね…
MG F90」同様に15m級MSということで、サイズは他の機体より一回り小さいです。特有の丸みのあるデザインとスマートなフォルムがイメージ通りでとても格好良いです。
最近のキットだけあってパーツ構成は気合いが入っており、フロントアーマーや足首などのオレンジや▽の黄色はほぼパーツ分けで再現。
肩の先端のオレンジだけ塗っています。シールドの▽はシールが付属。胸内部やバックパックの銅色部分はエクストラフィニッシュ処理になっています。
上腕部や太股、サイドアーマー、脛ののグレーラインがパーツ分けで再現されているのが地味に凄い。
センサー類や細かな▽の内側の黒はシールが付属しているので、パチ組でも見栄え良く組み上がると思います。
肩のF91の文字はガンダムデカールで転写タイプになっています。各部位に貼れるマーキングシールも付属。
胸部やバックパックが一部クリアパーツになっていて、内部に発光ユニットを内蔵することで、排出される熱などを再現できるとのこと。

頭部アップ。この少し長い顔付きがF91らしいですね。イケメン。アンテナが鋭く、折ってしまいそうなので注意が必要かも。センサー部分はシールが付属。

口元を交換することでフェイスガード解放を再現できます。白い部分のみを交換して、目元やアゴの赤い部分は通常のものを使用するので差し替えは手間がかかります。
下記で紹介しているギミック付き頭部と目元や顎パーツが同じなので、こちらの口パーツと合わせて差し替え用として使うのもありかと。
それだとメットを外すだけで変更出来るので楽です。

こちらはフェイスオープンギミック搭載の頭部パーツ。こちらはこちらで格好良いので、好みで選んで良いかと思います。

かなり豪快な変形をするようになっています。

▼スポンサーリンク


▼可動
首上部ボールジョイント+下部前後可動。胸部前後可動。腰横ロール+左右スイング。コックピット開閉。

肩上方可動+前方引き出し+縦ロール+左右スイング。肩アーマー上下可動。上腕部横ロール。肘二重可動。前腕部横ロール。手首ボールジョイント。

フロントアーマーボールジョイント可動。中央パーツが2点可動し、引き出すことで股関節が下部に可動するようになります。
股関節縦ロール+左右スイング。腿横ロール。膝3重可動。足首前後可動+横ロール。足先上下可動+左右可動。踵パーツ左右可動。

股関節が上下に動くので腰を引いたような立ち方も可動。かなり膝下が長いデザインなので、立て膝は少し厳しい。
足首の干渉が大きく、他の機体ほど動きませんが、代わりに足先と踵が左右に振れるようになっているので、しっかり接地させることが可能になっています。

▼付属品
ビームライフル、ビームランチャー、ビームシールドエフェクト、サーベルエフェクト×2、交換用頭部、ディスプレイジョイント、交換用指パーツ

▼付属品&ギミック紹介
ビームライフル。フォアグリップが可動。

ビームランチャー。グリップが可動。リアアーマーにマウントできます。

ビームシールド。ジェネレーター接続アームが可動。エフェクトはクリアパーツになっています。

サイドアーマーに予備のシールドジェネレーターとサーベルグリップが内蔵されています。

ビームサーベル。エフェクトは2本付属。

V.S.B.R.((Variable Speed Beam Rifle 可変速ビーム・ライフル)ヴェスバー。この武装のイメージからか、脇の下を通す武装にはロマンを感じてしまう…
レールに沿って可動、接続部がボールジョイント可動。差し替え無しでスライド変形。下部のグリップが可動。
手首がボールジョイント可動なためか、かなり持たせにくいのが難点。指パーツはビームサーベルを握る用を使用した方が良いかも。

放熱用フィン展開。肩フィンは一旦肩アーマーを上に上げてフィンを展開します。脚部は上部フィンを上げると、連動して下部も展開されるようになっています。

台座パーツ。可動などはなし。支柱部分に発光ユニットを内蔵できるようになっています。

▼スポンサーリンク


▼アクション


















  
「これでゲームオーバーだド外道ーッ!」

▼まとめ
以上でした。かなり気合いの入ったパーツ構成で、色分けは十分。内部に銅色パーツが入っていたりと、小型キットながら重厚な雰囲気を出していて、とても格好良いです。
可動に関しても、機体のフォルムを崩さない範囲でよく考えられていて、遊びやすい。ただヴェスバーは構えにくいので、手首にジョイント可動は欲しかったかも。
ヴェスバー周りは気になりましたが、全体のクオリティは高く、満足な内容でした。
▼関連商品リンク

-Amazon Associate-

▼スポンサーリンク
プレミアム バンダイ ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋
TASTEに戻る