バンダイ スーパーロボット超合金 UCR-10/A (アーマード・コアⅤ) レビュー

バンダイ スーパーロボット超合金 UCR-10/A (アーマード・コアⅤ)

▼商品データ
メーカー バンダイ
シリーズ名 スーパーロボット超合金
登場作品 アーマード・コアⅤ
発売日 2012/06/29
価格 5,040
サイズ 約120mm
▼スタイル
「アーマード・コアⅤ」より「UCR-10/A」
▼アップ
ベース機体ということで胸や脚部に装甲がある無骨なフォルムとなっています。サイズは他のSR超合金と同じくらいと凄まじい情報密度で格好いい。
ただ質感はサンプルほどではありません。とはいえこのサイズと価格帯なら十分見栄えすると思います。
こんな装甲の機体があの速度で飛び交うっていうのも凄い世界ですね。
▼可動
首ボールジョイント+下部引き出し。腰ボールジョイント+二重引き出し。
肩ボールジョイント+左右スイング。肩パーツ上下可動。肘二重可動。肘パーツ上下可動。手首ボールジョイント。
股関節ボールジョイント。膝二重可動。足首横ロール+ボールジョイント。足先&踵上下可動。足横パーツ上下可動+ボールジョイント。
脚部シールド展開。

このフォルムで立て膝がつけたり、胸を引けたりと可動は良好。首の可動がもう少し欲しかったです。とがったパーツが多いので破損に注意です。

ガレージで機体を見ると足はこんな状態になっているので、もしかしたら足首から下が左右逆なのかも?
▼付属品
ライフル、ガトリングガン、バトルライフル、パルスマシンガン、オプションハンド左右×2、魂STAGE用補助パーツ
▼付属品&ギミック紹介
ライフル。以下4種すべてに専用の持ち手があります。
ガトリングガン。結構な重量があるので、この武器の保持が若干厳しい。銃身部が回転します。
バトルライフル。この武器はずっと使っていた覚えがあります。
バルスマシンガン。
バトルライフルとバルスマシンガンは肩部ハンガーユニットにマウントできます。回転はしません。上部取り付けることも可能。
フル装備。この厳つさがACですね。股関節の間に魂STAGE用補助パーツを取り付け可能。
▼アクション
▼まとめ
以上でしたー。優秀な可動で遊べて中々見栄えもするものになっています。最低限の付属品ではありますが、武器が4丁付くのはいいですね。
不満点は手首のボールジョイントが甘く、手持ち武器の保持がイマイチなところ。
武器が構えにくいのは致命的なので、換装パーツや大型手持ち武器が出るなら手首周りに改良が欲しいです。

▼スポンサーリンク