バンダイ SDX 龍装劉備ガンダム レビュー

バンダイ SDX 龍装劉備ガンダム

▼商品データ
メーカー バンダイ
シリーズ名 SDX
登場作品 SDガンダム SD三国伝 Brave Battle Warriors
発売日 2010/10/23
価格 3,675
サイズ 約100mm
▼スタイル
SDXシリーズにアニメ放送中の三国伝より主人公の龍装劉備ガンダムが登場。他のSDXより等身が高めでアニメのイメージがぴったり当てはまります。
ただ塗装が少々難ありで、ブルーの塗装部分が若干透けていたり、ゴールド部分も安っぽい感じがします。
▼アップ
角はメッキ仕上げ。裏面まで塗られています。造形は全体的にシャープですね。
▼可動
上半身の可動はほぼ他のSDXと同じ。肘可動あり。また今回はなんと膝にも可動があります。ただ異常に固く、一旦足を外してから曲げた方がいいかも。
足首は前後+ボールジョイント可動と接地も申し分ありません。
▼付属品
龍帝剣、真龍帝剣、真爪龍刀、フェイスパーツx3、オプションハンド左右x3、ディスプレイ用ジョイントパーツ(魂STAGEなどに接続できます
▼ギミック
軽装状態。武装を全て外して再現します。
フェイスパーツ。左から上目線、笑顔、左目線。上目線は龍帝剣構えに使えるかな?出来れば右目線を・・・。
布パーツが展開。接続部が前後に可動。
真爪龍刀。手首パーツに角度の付いたモノが付属しているのでポーズの幅が広いです。
龍帝剣。スミ入れされていて綺麗です。
真龍帝剣。若干龍帝剣とは色味が違います。
▼アクション
▼まとめ
以上でしたー。さらに可動範囲を増し、アクションが楽しい龍装劉備でした。今劉備を手に入れるならコレがオススメですね。
ただやはり他のSDXと比べると安っぽく感じます。台座は個人的に接続パーツだけでいいのですが、塗装と質感はもうひとがんばり欲しいかも。
また目線パーツも今まで通り全方向入れて欲しいところです。
ですがパッケージも代わり、値段も安くなっているので、三国伝シリーズはこれで!というのでしたらある程度納得できるかな?
次が何故か趙雲なのが気になるところですが・・・。せめて曹操、孫権、公明、張飛、関羽あたりは欲しいところですねー。

▼スポンサーリンク