HG ゴウザウラー レビュー
「熱血最強ゴウザウラー」から「HG ゴウザウラー」のレビューです。
▼商品データ
- メーカー:バンダイ
- シリーズ名:HG
- 登場作品:熱血最強ゴウザウラー
- 発売日:2018/12/22
- 価格:5,720
- サイズ:約150mm
- 補足:部分塗装しています
▼ゴウザウラー
エルドランシリーズ第3作目「熱血最強ゴウザウラー」からプラモデルシリーズ第一弾としてゴウザウラーが登場。差し替えで変形合体を再現。
劇中より各部位が大きく、外連味のある力強いフォルムになっています。モールドが多めで情報量があり、見栄えもするので、これはこれでありではないかと。本体の色分けはほぼ完璧で、頭頂部のレッド、シールは腰のグレーとイエロー、胸部クリスタルの内側程度になっています。1/300スケールで1/144スケールの標準的なガンダムより少し大きいので、現物はかなり大きいですね…
かなり小さな頭部ですが、とてもイケメン。目元や額のクリスタルがパーツ分けされているのは嬉しいですね。
▼スポンサーリンク
▼可動
首ボールジョイント。肩ブロック前方可動。肩縦ロール+前後可動+左右スイング。上腕部横ロール。肘二重可動。手首上下可動+BJ。フロントアーマーBJ可動。股上横ロール。股関節BJ可動。膝二重可動。足首ボールジョイント。足先上下可動。ウイング接続部ロール可動。ウイング中間部可動。
可動処理としては頑張っている部類ですが、股上部が少しロール可動するものの胸部から腰回りが固定なので、少し堅いポージングになってしまいます。
▼ゴウザウラー装備
ザウラーブレード。パーツ分けは完璧。クリスタル部分はクリアパーツの下部に貼るホイルシールを使用しています。
ザウラーシールド。グリップ中央部が四角く処理されているので、しっかり保持できるようになっています。
▼アニメバージョン
腰パーツを交換することでアニメバージョンも再現できます。
▼ザウラージェット
ゴウザウラーの飛行形態。機首部は別途パーツを取り付け、手首は取り外し、各部位を変形させて完成。バランスも中々のもので、イメージ通りの飛行形態ですね。機首部のブルーラインはシールあり。
▼マッハプテラ
プテラノドン型のザウラーロボ。浮かせてるとあまり気になりませんが、こうして立たせてると脚部が大きく感じるかも。
▼ランドステゴ
ステゴザウルス型ザウラーロボ。ゴウザウラー胸部内部にランドステゴ用の頭部が収納されています。ちょっと可愛い形態ですね。
▼サンダーブラキオ
ブラキオサウルス型ザウラーロボ。全体的にかなり頑張ってる色分けですが、この形態の首回りだけグレー成型色のままになっています。そのままだとちょっと寂しい。
ザウラーブレードを咥えることが可能です。
余剰パーツを取り付け可能なブロックパーツが付属していて、各変形で余ったパーツを保管しておくことが可能になっています。
▼スポンサーリンク
▼アクション
▼まとめ
以上でした。このゴウザウラーのプロポーションで差し替えとはいえ変形合体、各種ザウラーロボまで再現可能なのは素晴らしいですね。腰回りが固定ではあるものの可動も頑張ってる部類で、しっかり遊べるのも嬉しいです。色分けも気合いが入っており、良く出来たキットとなっていました。さらにこの後の合体まで可能ということで、第二弾のマグナザウラーは後日紹介。追記:マグナザウラーアップしました。