HGBD:R ユーラヴェンガンダム レビュー
「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」から「HGBD:R ユーラヴェンガンダム」のレビューです。
▼商品データ
- メーカー:バンダイ
- シリーズ名:HGBD:R
- 登場作品:ガンダムビルドダイバーズRe:RISE
- 発売日:2020/05/13
- 価格:1,760
- サイズ:約150mm
- 補足:部分塗装しています
▼PFF-X7II コアガンダムII
コアガンダムの総合性能向上仕様。
左は「HGBDアースリィ」のコアガンダム。一部関節やバックパックなどのパーツが流用されています。上半身の長さはほぼ同じですが、腿フレームがわずかに長くなったので身長が少し高くなっています。
全体的にディテールが増え、リアアーマーに合体しているコアディフェンダーがマントのようにも見えて、よりヒロイックなフォルムになりましたね。ちょくちょくグレーで塗ったり、墨入れしたりしている程度でほぼ完璧な色分けがされています。
ホイルシール。センサー類のみ。
なんだかちょっと悪そうな顔つきになりましたね。でもイケメン。
可動に関してはほぼ同じですが、腹部にボールジョイント可動が追加されています。
▼スポンサーリンク
▼コアフライヤー
コアガンダムIIの飛行形態。他の機体でも見かけるタイプのシンプルな変形。こじんまりして可愛い飛行形態ですね。
▼ウラヌスアーマー
ユーラヴェンガンダムのパーツで構成されたサポートメカ。中央のブロックパーツが新規になっています。足パーツが左右に配置されて鳥っぽいフォルムになりました。
左がいつものアーマー。新アーマーブロックに旧アーマーを取り付けることは可能ですが、旧ブロックパーツには脚部パーツが干渉するので、全てのウラヌスアーマーを取り付けることは出来ません。
▼PFF-X7II/U7 ユーラヴェンガンダム
コアガンダムIIとウラヌスアーマーを合体させることでユーラヴェンガンダムに。主役機で索敵なんかもこなせるタイプは珍しい気がしますね。ドッキングの仕方はアースリィなどと同じ。
アーマーもほぼ完璧な色分けで再現。
合体後の可動もほぼ変わらず。
▼武装、付属品など
コアスプレーガン、ビームシュートライフルU7用パーツ、ビームサーベルエフェクト、平手パーツ
コアスプレーガン。今までのスプレーガンと同じ。握り手が新規になり、分割がなくなって一体になったことで、武器が持たせやすくなりました。
ビームシュートライフルU7。バレルが伸縮、フォアグリップが可動。
コアディフェンサー。シールドとしても機能する可変用ユニット。かなりボリュームがあります。
ビームサーベル。2種類の長さが2本ずつ付属。
背部のセンサービット3個と脚部のレッグセンサーユニットは着脱可能。センサー部はシールあり。
いつもの簡易台座付き。
ドッキングシステムを採用してる機体のアーマー全てに対応しています。
▼スポンサーリンク
▼アクション
▼まとめ
以上でした。今風のデザインになったコアガンダムIIが単体でもカッコいい。今までのアーマーを変わらずに使用出来る上に、腹部に可動が追加されたり、分解しなくなった手首パーツなどアースリィから改善点があり、クオリティアップが図られているのが良いですね。とてもプレイバリューが高く、出来の良いキットとなっていました。