S.H.フィギュアーツ リュウ レビュー

バンダイ S.H.フィギュアーツ リュウ (ストリートファイターV)

▼商品データ
メーカー バンダイ
シリーズ名 S.H.フィギュアーツ
登場作品 ストリートファイターV
発売日 2017/04/22
価格 6480
サイズ 約140mm
▼スタイル
「ストリートファイターV」より「リュウ」
▼アップ
ストV仕様ということでマッシブで渋いリュウになっています。ムキムキのボディはバランス良く、ほぼイメージ通りのスタイルに仕上がっていると思います。

胴着は上半身と帯の下までが軟質素材になっています。可動に支障なく、また見た目も良いですが、内側から肩関節が見えてしまうのは少し困りもの。

ポーズを付けた後に上手く胴着を動かして隠す必要があります。この辺は一長一短かも。

▼可動
首上部がダブルボールジョイント可動。下部がボールジョイント可動。胸部から腰にかけてボールジョイント+前後可動+下部ボールジョイントになっているようです。

胴着が軟質素材で自由が効くので、その可動を遺憾なく発揮できます。

肩にリミッターが入っていて波動拳や正面に腕を突き出すようなポーズも容易に行うことが可能です。肘に横ロールがあるのもポーズ付けがしやすくて○。

肩ブロックがボールジョイント可動。肩がボールジョイント可動+左右スイング+ロール可動。肘二重可動+横ロール。手首ジョイント可動。

股間接縦ロール+左右スイング。太股横ロール。膝ジョイント可動。足首上から横ロール+前後可動+横ロール。足先上下可動。

足首が凄まじい接地能力と安定感をだしていて、これまたポーズ付けがしやすいです。

▼付属品
波動拳エフェクトパーツ、波動拳用ベースパーツ、交換用フェイスパーツ×2、オプションハンド
▼付属品&ギミック紹介
通常顔。めちゃめちゃ凜々しくて格好良い。リュウらしい逞しい顔立ちですね。顔の造形もアイプリントも不満のない作りになっています。
叫び顔。ちょっとクワッっとしすぎかなと思いましたが、少し顎を引くと丁度良い感じではないかなと。迫力のある表情です。
食いしばり顔。気迫を感じるとても良い表情となっています。個人的にはこの表情が一番好きかも。
▼付属品&ギミック紹介
波動拳エフェクトパーツ。クリアブルーにグラデーションが吹いてあって綺麗。ベースが付属しています。魂STAGEにも対応。
▼アクション
▼まとめ
以上でした。正直ここまで自然に動かせるものかと感心するほど。それでいて造形も優秀でスタイル抜群。顔が格好いいのも良いですね。時間を忘れてポーズを付けてしまう素敵アクションフィギュアでした。

これは是非ケンを・・・マイキャラのケンが欲しい・・・ウェブ限定でもいいので殺意の波動に目覚めたリュウなんかも欲しいところです。

▼スポンサーリンク