ねんどろいど 北方棲姫 レビュー

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 北方棲姫 (艦隊これくしょん ‐艦これ‐)

▼商品データ
メーカー グッドスマイルカンパニー
シリーズ名 ねんどろいど(542)
登場作品 艦隊これくしょん ‐艦これ‐
原型師 原型制作 knead (kan-D!)、七兵衛 制作協力 ねんどろん
発売日 2015/12/12
価格 5,500
サイズ 約115mm
▼スタイル
「艦隊これくしょん ‐艦これ‐」より「北方棲姫 (ほくほうせいき)」
▼アップ
「深海棲艦」系アクションフィギュア。モノトーン調の衣装が可愛い。大きく広がった髪と巨大な艤装で大ボリュームとなっています。

黒はガンメタリック塗装で真っ白の髪やワンピースに映える感じとなっています。スカートは大きくまくれ上がった状態に。下着が丸見えになってます。

艤装パーツ。ガンメタリックの光沢塗装で高質感と生き物っぽさを両立した質感の良い塗装になっています。
▼艤装なし
背中の艤装は取り外し可能。艤装なし状態でもディスプレイ出来るように専用の連結ジョイントが付属しています。首飾りは反転させる事で太さの変更が可能です。
▼付属品
サンタ帽子、プレゼントボックス、擬装用クリスマスツリーパーツ、差し替え用下半身パーツ、艦載機×2、艦載機用支柱パーツ×2、艦載機用ベースパーツ×2

火炎エフェクトパーツ、クレーンパーツ、ゼロ、各種差し替え用腕パーツ、手首パーツ、フェイスパーツ×2、予備ジョイント

▼フェイスパーツアップ
通常顔。無表情っぽい表情になっています。襟を太い方に変えればイラスト風に。
上目使い顔。少し開いたお口が可愛い。なんだか年相応?といった感じの表情ですね。
叫び顔。こちらもイラストの表情となっています。可愛いながら気合いの入った表情になっていて個人的に表情の中で一番お気に入りです。
▼付属品&ギミック紹介
左側の艤装。ジョイントで二箇所、中間部がロール可動します。口が開閉。
口の内側にクレーンを取り付ける事ができます。
右側の艤装。こちらもジョイント2箇所とロール可動する仕様になっています。重いため専用のディスプレイベースあり。

口が開閉するほか、滑走路と連動して砲塔が伸縮するギミックがあります。僅かに動くだけなので若干地味。

口の内側に取り付ける火炎エフェクトパーツあり。
艦載機が2機付属。支柱の長さが異なるディスプレイベースが2つ付属しています。
2機ともデザインが異なっています。
手に持つ用の「ゼロ」
座る用というか前屈ポーズ用の下半身パーツあり。
▼クリスマスVersion
サンタ帽、プレゼントボックス、艤装をクリスマスツリーに変更する事でクリスマスVersionを簡易再現。
サンタ帽は髪飾りとアホ毛を外して取り付け。プレゼントボックスは妙に立体的で小さいながら良く出来ています。クリスマスツリーはどういう原理になってるのでしょうね。
▼アクション
▼まとめ
以上でした。深海棲艦では初の一般販売になった北方棲姫。艤装を含めた本体がとにかく大ボリュームで、付属品も艦載機やエフェクト系、果てにはサンタコスと充実の内容となっています。艦娘に負けず劣らずの飾って見栄え良し遊んで楽しいキャラでした。

▼スポンサーリンク