HGBF すーぱーふみな レビュー

バンダイ HGBF すーぱーふみな (ガンダムビルドファイターズトライ)

▼商品データ
メーカー バンダイ
シリーズ名 HG BUILD FIGHTERS 044
登場作品 ガンダムビルドファイターズトライ
発売日 2015/11/07
価格 1,944
サイズ 約170mm
補足 部分塗装して、メラミンスポンジで磨いています
▼スタイル
「ガンダムビルドファイターズトライ」より「SF-01 すーぱーふみな」
▼アップ
サカイ・ミナトがメイジン杯に出品したホシイフミナをモデルにしたガンプラ。デザインや武装はパワードジムガーディガンを模したものになっています。

ガンプラでこういう商品が出るとは少し驚きですね。ボディバランスは良好で良い感じにムッチリ感があると思います。ヘッドドレスとエプロンは軟質素材。

頭部アップ。瞳はクリアパーツをはめ込み。内側パーツはシールに対応したものとモールトの入ったタイプが付属しています。

まつげの塗装とか難しい・・・シールの仕様が凄いことになっていたのでマーカー等で塗った方が見栄え良くなりそうです。

顔造形はSEEDヒロインズっぽいような、バンダイ特有の少し彫りの深い顔立ち。可愛いと思いますが、もう少しあっさりとした顔立ちの方が好みです。

▼比較
左はHGBFトライバーニング。こうして並べると異常に大きいすーぱーふみなさん。
▼可動
首ダブルボールジョイント。肩ボールジョイント+上部可動。上腕部横ロール。肘二重可動。手首ボールジョイント可動。

胸部ボールジョイント可動。腰ボールジョイント可動。

股間接ボールジョイント+上下パーツ。腿横ロール。膝二重可動。足首球体ジョイント可動。

腰エプロン部が軟質素材なので、ある程度足を上げることが可能になっています。足首は斜めに可動が入っているので接地は良好。

▼付属品
ビームマシンガン、シールド用エフェクトパーツ、各種オプションハンド
▼付属品&ギミック紹介
ビームマシンガン。HGBFパワードジムガーディガンに付属しているものと同じようです。
大型ライフル。アームがフレキシブルに可動。
シールド。ライフル同様にアーム部がフレキシブルに可動します。
シールドエフェクト。クリアの刃パーツをシールド下部に取り付けることができます。ファンネルとして使用可能だとか。
肩にマウントされているグリップパーツにビームサーベルパーツを取り付けることができます。刃は付属せず、写真はHGF91のものを使用しています。
▼アクション
▼まとめ
以上でした。figma位のサイズかと思っていたのであまりの大きさにビックリ。他のHGBFシリーズと並べると違和感があるのは残念。

反面造形や可動は優秀。この手の女性プラモがこの価格なのは純粋に凄いですね。シールの仕様上まつげ処理にマーカーなどが必要ではありますが、組みやすくパーツ分けも良好なので、ちょっとこの手のプラモを組んでみたい方でも楽しめる内容になっていると思います。

▼スポンサーリンク