figma 初音ミク2.0 レビュー

マックスファクトリー figma 初音ミク2.0 (キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク)

▼商品データ
メーカー マックスファクトリー
シリーズ名 figma (prodeucts number 200)
登場作品 キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク
原型師 マックスファクトリー・浅井真紀
発売日 2013/11/09
価格 3,900
サイズ 約140mm
▼スタイル
「キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク」より「初音ミク2.0」
▼アップ
記念すべきfigmaNo.200はリニューアル初音ミク。光沢のある衣装にクリア成形のツインテールと最近のスケールフィギュアっぽい処理が施されていて見た目がより良くなりましたね。
▼可動
全体的に可動範囲が向上。首が完全な球体ジョイントになったので首を軽くかしげたりということも楽に。

太ももに横ロールがあるので女の子座りも可能です。大きく前屈が可能なので、座りポーズも違和感なし。

肩ジョイントが若干長めで前後に動かせるようになっています。手首にジョイント可動が追加されています。
お尻の作りがfigmaあかねに近い感じの処理に。前屈などをしても隙間が気にならなくなっています。
▼比較
旧ミクと。一回り大きくなりました。
▼付属品
マイク、マイクスタンド、ギター、翼、フェイスパーツ×2、オプションハンド左右×7、ディスプレイジョイント用パーツ×2
▼フェイスパーツアップ
微笑み顔。顔立ちがシャープになってイラストにより近い感じに。可愛らしいですね。
照れ顔。頬の染まったこれまた可愛らしい表情。左目線になっています。
歌い顔。最近多めなウインクをした表情になっています。アグレッシブに動かせるこのミクにはもってこいの表情です。
▼付属品&ギミック紹介
ギター。ストライプ付き。ピック持ち手とギター持ち手が付属しています。
マイクスタンド。ディスプレイスタンドを使用したときにちょうどよい高さになるようになっているようです。
マイク。マイクスタンドから取り外し可能。
翼。クリア成形でグラデーションが綺麗。他のfigmaにも取り付け可能です。2枚目の羽が上下可動。
▼アクション
マジ天使。
▼まとめ
以上でした。さらに進化した可動が素晴らしいの一言。このフォルムで前屈できたり腕を前に伸ばせたり、座らせることが出来たりと今まで以上に自由なポーズ付けが可能になっています。

付属品も豊富なので時間を忘れて遊んでしまいます。造形も可愛く見栄え良くで文句なしの出来映えではないかと思います。

▼スポンサーリンク